京都 伏見区で新築・リフォーム・不動産でお困りの方。ファミリーホームズにご相談ください!

Column

ファミリーホームズのお仕事の紹介や
リフォームに関するお得な情報をお届けします。

Columu of family home's

工場見学 ~「プレカット」って聞いたことがありますか?~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

きのうはプレカット工場の見学に行ってきました。

IMG_7467.JPG

「プレカット」って聞いたことがありますか?

IMG_7473.JPG

CADで設計されたデーターをもとに,建築用の木材をあらかじめ機械で

切断したり接合部分の加工をすることです。

昔は大工さんが図面をもとに現場で墨をつけてノミなどで加工をしていましたが,

現在は事前に工場で加工された木材を現場に搬入されてきます。

IMG_7479.JPG

プレカットにより精密な加工がされていく木材。

大工スタッフさんの話によると,1本の木材を加工するのに30分位かかるそうです。

プレカット加工は2,3分で加工が終わります。

1/10くらいの時間で加工が終わるんですよね~。

IMG_7502.JPG

家1棟分の木材をプレカット加工するのに6時間ぐらいで加工が終わるそうです。

昔は数日かかっての上棟だったらしいのですがプレカットのおかげで

一日で終わるようになってきました。


IMG_7498.JPG

加工された木材たち。。。

よ~く見ると『MAMORU』と書かれています。

そう,

この木材は『MAMORU』シリーズの木材なんです!

今月17日に上棟されるお客様宅の木材です(o^―^o)

IMG_7509.JPG

プレカットが終わり出荷待ちの木材です。

上棟の日に合わせて各現場に配送されて行くそうです。

『MAMORU』シリーズの木材も17日の上棟の日にはお客様宅の現場に

配送されていきます。

わたしも上棟の日にお客様宅の現場に行く予定でいるので,実際に今プレカット

加工されている木材が搬入されるのが楽しみです!

▼お電話でのご相談・お問い合わせ

▼メールでのご相談はこちら

メールお問い合わせ

Copyright © Family home’s All Rights Reserved.