京都 伏見区で新築・リフォーム・不動産でお困りの方。ファミリーホームズにご相談ください!

Column

ファミリーホームズのお仕事の紹介や
リフォームに関するお得な情報をお届けします。

Columu of family home's

リフォームの事の最近の記事

京田辺市の新築戸建て現場に行って来ました~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

京田辺市の新築戸建ての現場に行って来ました!

今回『MAMORU』シリーズで建てられるお宅です。

大工工事が進んでいて、今回は内部の様子を少しご紹介をしたいと

思います(^^♪

IMG_20200824_101016.jpg

まだブルーシートで覆われていますが、外壁がほぼ終わっています。

IMG_20200824_101307_1.jpg

断熱材がきっしり敷き詰められています。温度・湿度からしっかりまもる

為です。

IMG_20200824_101515.jpg

木と木の間に斜めに付けられているのが制震装置です。

InkedIMG_20200824_101605_LI.jpg

木に『MAMORU』の文字を発見しました~

なんだか見つけると嬉しくなってきました♪

00000IMG_00000_BURST20200824101845075_COVER.jpg

2階部分を覗かせてもらいました、耐震対策もとられる構造です。

スタッフの大工さん曰く、「MAMORU」シリーズの木はとっても

いい木との事。

今回の「MAMORU」シリーズのお家は私どものHPに

その内容がより詳しく記載されています。よろしければ

ご覧頂けたらと思います。

今回の新築戸建て現場は小高い丘のような所で、

少し別荘感もあり、風の通りも良いのがわかります。

裏側には緑豊かな木々が茂っているので、

よりそう感じるのかもしれません。

小鳥のさえずりで朝目覚めて、、

というドラマのようなシーンがリアルにありそうな

これから工事が進んでいくのが一スタッフの私自身

楽しみでもあります。また工事状況などお伝えできれば

と思います(^^)/

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ

スタッフの菅沼です。

長岡京市の戸建て全面リノベーションが始まります!

解体工事が終わりましたのでご報告です。

家の中を除くと外からみるより広い印象です。奥行きが広い、

といった感じでしょうか。

現場の周りの環境は、住宅が密集しているような場所ではなく、

その周辺一軒一軒がゆとりのある建て方で、

快適に住めそうだなぁ、と思いました

IMG_20200717_140830.jpg

道路をまっすぐ進んだ、その突き当りにお家があります。

IMG_20200717_140101.jpg

まだ外壁が残った状態の玄関辺りです。解体工事はどんどん進んでました。

IMG_20200717_140200.jpg

家の中の様子です、まだ少し以前のお家の名残があります、、、。

IMG_20200717_140208.jpg

一階から見上げると天井が高いので、圧迫感がありません。

下の画像からは、もう外壁等も解体されていて、骨組みが残った状態です。

202007.jpg

これから新築が建つのかと思う位、ほぼ骨組みのみの状態になりました。

1595395025524.jpg

解体工事ももう終わりです、あと少し!

下の土も見えています。ホントにすっぽりとキレイに解体されました~。

今回のリノベーションは、夏の最中での工事になります。

私どもスタッフも含め、熱中症や感染症などには十分気を

付けるようにしたいと思っています。

皆さまもどうぞご自愛下さいマセm(__)m

こんにちは!

京都市伏見にある

新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

京田辺市の新築戸建ての現場に、先週行ってきました!

そして棟上げが無事に終わりました~。やはり天気が心配だった

ので、ネット等で朝から天候チェックをこまめにしながら。

雨が降ったり止んだり、少し晴れ間もでたりとくるくる

変わる天気でしたが、無事終わって良かったです☺

InkedIMG_20200717_114936_LI.jpg

こちらが棟上げの際の画像です。

スタッフさん達が颯爽とされていて、見る見るうちに

大工工事が進んでいきました~!

以前のブログでも触れていましたが、

今回『MAMORU』シリーズで建てられるお宅です!

家をウイルス・アレルギーからまもる、地震からまもる

温度・湿度からまもる、を主に私どものHPに

その内容がより詳しく記載されています。

今後工事が進むにつれ、その状況もリアルタイムで

お伝えする事が出来るよう努めて参ります(^^)/

北区の古民家リノベーション~近況報告~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

そろそろ梅雨明けかな?と期待しつつも雨☂続きの毎日ですね~(._.)

北区の古民家リノベーション工事も早いもので、始まってから

はや二ヶ月が経とうとしてます!

少し工事状況をご報告させて頂きます☺

こちらはリノベーション前の古民家の玄関口の画像でございます。

20200406 (5).JPG

このようにレトロだった玄関口が、、、

20200714③.jpg

まだ未完成ですが随分変わりつつあります

20200714⑤.jpg

一階部分です。真ん中に白い骨組があるのが、2階に上がる階段になる部分です。

20200714⑥.jpg

一階リビングになる予定の部屋です、大工工事がどんどん進んでます。

20200714⑦.jpg

2階部分をちょこっと覗かせてもらいました。全体的に解放感があります。

20200714➈.jpg

もう少しと欲張り、2階部分をさらに覗かせてもらいました!クロス工事が

終わる頃には印象が又ガラリと変わるのでしょう、楽しみです♪

20200714⑬.jpg

ここはバスルームです。広くてゆったりとお風呂に入れそう・・(^^)

20200714②.jpg

玄関を上がった所から見た家の中の画像です。もうすぐ大工工事が終わる予定です。

その後クロス工事が始まります。 

こちらのお宅は閑静な住宅街の中にあり、

さらに鴨川も近くにあり、風流なので鴨川沿いを

お散歩したくなるのだろうなぁ♪と想像しつつ、

鴨川をふと見ると増水してました。そうでした、

まだ梅雨でしたね(*_*)

また近々リノベーションの状況報告が出来ればと思います!

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

雨続きの毎日。。。

天気予報も傘マークだらけです☔☔☔

大雨警報や土砂災害警戒情報が発表されている所もあるようです。

気象情報などの情報をこまめにチェックしましょう。

さて,

昨日は,先月末から始まった新築戸建ての現場に行ってきました。

『MAMORU』シリーズで建てられるお宅です!

IMG_7453.JPG

基礎工事が終わり,このあと基礎断熱をしていきます。

そして17日には棟上げの予定です。

ただ,

雨続きの天気予報をみると予定通りに進むかなあ?と不安もありますが...。

何事もなく順調に進んでくれればと思うばかりです。

伏見区深草の戸建て住宅リフォーム~ほぼ完成(^^)/~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です!

先月末から、伏見区深草の戸建住宅リフォームが始まってましたが、

ほぼ完成となりました♪

2階の部屋数は、2部屋➡3部屋へと変わり、

どの部屋も明るく、以前からあった大きな窓はそのまま変えず、

良い部分は上手に生かされつつの今回のリフォーム

住みごこちもとっても良さそうです☺

フローリングの床も、太陽の光が窓から程よくピカピカ

と照らされ、電気を点けなくても日中は過ごせそうな位です。

6月26日③.jpg

こちらの画像はリビング入り口から撮ったものです。

窓を開けると緑豊かな公園が

すぐ目の前にあり、環境が良いのもいいですね。

ちなみにリフォーム最中の写真がこちら。

 目の前には、ばーんと大きな木々が。

6月8日⑤.jpg

随分変わりました。リフォームはアレンジしたり、スパイス

を効かせる事も可能であり、そして時には以前からのテイストも残したり、

それは千差万別なのだな~と改めて実感。

6月26日① (2).jpg

入口から入って最初の部屋の隣にある奥の部屋です。こちらも同じく

大きな窓と、さらにその奥に小窓もあり、この部屋も明るい雰囲気です。

全体的にクロス、天井もホワイト色なので、清潔感があり、スッキリした印象です。

6月26日②.jpg

洗面台もホワイトです!やはり白色はお部屋が一段と広く感じますね。

解放感もあります。

今回は行った時間に、キッチン部分がまだ未完成だった為

泣く泣く写真は諦めたのですが、全体的に木調で出来ていて

アンティークな感じに仕上がるイメージです。

キッチン部分が木調なので、リビングが優しく温かみのある

印象です。

今回ご依頼主様は、暫く1階のみで生活されていたので、リフォーム中

少しの間ではありますが、色々大変だったと思います。

そんな中私どもスタッフにもお気遣いいただき、恐縮です。

ありがとうございましたm(__)m

伏見区深草の戸建住宅リフォーム

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

今週から天気予報は雨や曇りマーク☔⛅が目立ちますね。

もう梅雨が始まるのか?という位の蒸し暑さですね(*_*)

さて先月末から、伏見区の戸建住宅リフォームが始まっています~!

こちらは1階の一部分が店舗になっています。

今回はその2階のリフォームですが、工事状況を少しご報告したいと思います

1591594876441.jpg

大きな窓だったところからは公園の緑がよく見えています。現場は表通りから

少しだけ奥に入ったところですが、騒音など少なくて穏やかな印象です。

1591594880326.jpg

内部の大工工事が始まっています。2階の入り口から一番奥の部屋です。

どんどん工事が進んでいます(^^♪

1591594888039.jpg

一枚目の画像の角度を変えたものです。大分出来上がってきています。

1591594884770.jpg

一見沢山の棚ができるように見えますが、これはまだ壁になる前の状態です。

1591594870763.jpg

ベニヤ板を張り付けると壁らしくなってきました!

大工工事はもうすぐ終わり、来週からはクロス工事が始まる予定です。

それが終わればまたガラリと内部の印象も変わります。

お客様はもちろんの事、私達スタッフも出来上がる様や、

生まれ変わったお部屋を見るのが毎回楽しみです。

それは現場それぞれで特徴があり、何度見ても飽きません。

それだけリフォームやリノベーションは奥深く興味深いものだと思ってます。

昔は日曜大工と言いましたが(これはネタバレ、

ではなく歳バレになるかも(;'∀')?)

今ではすっかり「DIY」というワードでリフォームやリノベーションを

自身でやるというのもお馴染みになってきましたよね~。

そう多種多様しているからこそ、今リフォームなどの

技術や品質も上がってきてるのでしょうか。

だとすれば素晴らしいですよね、やっぱり飽きません。

飽きさせてくれない存在であって欲しいです。

また近々皆さまに、リフォーム状況を報告出来たらと思います☺

北区の古民家リノベーション~近況報告~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

ムシムシとした日が続く季節になって参りました、沖縄地方は既に梅雨入り

が発表されてますが、ちよっと憂鬱な季節でもありますね~☂

本日は先月から始まっている古民家リノベーションの近況報告をちょこっと

させて頂きます(^^)/

20200406 (5).JPG

この風情ある玄関口、扉を空けたら昔にタイムスリップしそうな。。。

DSC_0026.jpg

家の中の状態です。土台を作る為、枠組みがしっかりできました。

当たり前ですが、土台は上の重みを支えるもの。すごく大事な基礎です。

ここにコンクリートを流しいれます。

DSC_0038.jpg

そしてコンクリートが固まった状態です。どんどん出来上がってきました。

DSC_0039.jpg

雨が降っても風が吹いても、ギラギラ太陽が照っても、工事は止まる事なく

進んでいきます。時間が止まっていたかのような古民家が、どんどん生まれ変わって

行くこれからの様子を、一スタッフである私自身も楽しみで、わくわくしています。

また工事状況も定期的にお伝えできればと思っています!☺

北区の古民家リノベーション,始まりました~!

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

吹く風が心地いい季節になりましたね。こんな天気の良い日は

お出掛けしたくなりますよね~。

油断大敵ではありますが、上手に気分転換したいものです。

さて本題です!先週から風情あふれる古民家のリノベーションが始まっています!

環境も良い土地で、これからどのように生まれ変わるのか?

工事状況などお伝えしていきます!(^^)/

20200406 (5).JPG

趣がある玄関口です。木枠で作られている玄関戸は、年季がはいっていて、

引くとカタカタと味のある音が聞こえてきそうです。

20200406 (4).JPG

玄関から引き気味にみると、昭和初期感が満載のお家。

今後外観もどういうテイストに変わっていくのか、、、。

20200406 (13).JPG

解体工事後の家の中の状態です。2階部分もすっぽりとなくなっています。

全体像が見え、劣化が進んだ状態である事もよくわかります。

20200406 (8).JPG

日中でも今は中が薄暗く感じます。家の中は仮の筋かいがされています。

20200421.JPG

スタッフさん達が床下に砂利をまき、プレートコンパクター(転圧機)で

砂利を押し締め、しっかり固めていきます。

20200423 (7).JPG

その上にワイヤーメッシュ(鉄筋)を敷き、コンクリートを流し、器械で

均等に丁寧にならしていきます。完全に乾ききるには結構な時間がかかるそうです。

~解体から、床下にコンクリートを流し固めるところまでご報告が

出来ました。今後は、大工仕事が主になっていく予定です~☺


長岡京市の戸建て住宅 [クロス工事完了]

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの菅沼です。

今日は、クロス工事が完成した長岡京市の戸建て住宅に行って参りました!

お家の中のリフォームは既に完成してるので、家の周りのお掃除やお手伝いの為です。

この日は春を感じさせるような陽気のせいか、つい鼻歌♪を歌いながら(※小さな声で・笑)

玄関ドアやガレージスペースなど外周りをお掃除してると、ご主人が出て来られ「今日は天気もいいし暖かいので良かった」と言って植木の手入れをされてました。

奥様には終始お気遣い頂き、「寒くないですか?」と声を掛けて下さったり、本当に

お人柄がお顔にでてるような朗らかな方で、現場の空気がほっこりと和みました☺

お掃除が終わるとお二人が、こんなにキレイにしてもらって本当にありがとう!

と言って頂き、最後にご夫婦のお写真を玄関前で撮らせて頂くようお願いした時も、ご主人は少し照れながら、「じゃあ、モーニングを着てこようかな」と、お茶目な事を仰って皆で笑いながらの撮影会になりました(#^.^#)

35.jpg

ちょっと・・・いやかなりピンボケになっていました(>_<)すみません。

36.jpg

こっちの写真も・・・ううっ、残念です!が雰囲気のよさが伝われば

嬉しいです♪

お仕事を介してですが、人との繋がりの大切さを感じた一日でした!(^^)!

▼お電話でのご相談・お問い合わせ

▼メールでのご相談はこちら

メールお問い合わせ

Copyright © Family home’s All Rights Reserved.