京都 伏見区で新築・リフォーム・不動産でお困りの方。ファミリーホームズにご相談ください!

Column

ファミリーホームズのお仕事の紹介や
リフォームに関するお得な情報をお届けします。

Columu of family home's

リフォームの事の最近の記事

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

今日は雨です。

朝からまとまった雨ですね~。

さて,

先週,伏見区にある向島ニュータウンのマンションリフォームの現場に行ってきました。

IMG_5982.JPG

スケルトン状態だった各部屋にはボードが張られていました。

4DKから3LDKへ間取り変更されています。

IMG_5980.JPG

右側がキッチンの部分です。

布でくるまれたものはピアノで,こちらの部屋は和室から洋室へされています。

IMG_5983.JPG

こちらの部屋も和室から洋室へ変更されています。

IMG_5985.JPG

クローゼットになる部分です。

IMG_5990.JPG

少ししか見えませんがこちらは床の部分。

床を張り終えたので傷がつかないように養生をしてあります。

IMG_5976.JPG

廊下もしっかり養生がしてありました。

来週にはキッチンやお風呂・洗面などが入るようです。

完成は今月下旬の予定です。

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

おととい伏見区醍醐の現場に行ってきました。

IMG_5835.JPG

先週からはじまった「戸建て住宅全面リフォーム」の現場です。

IMG_5830.JPG

解体工事が終わりスケルトン状態でした。

IMG_5822.JPG

こちらのお宅は築45年程のようですが,解体してみると傷みが激しいようです。

一部の柱は傷みが激しく基礎にやっと乗っている状態で

かなり危険なお宅です。

IMG_5829.JPG

屋根部分もスカスカの状態です。

IMG_5836.JPG

トイレ部分も白アリが原因で柱がスカスカです。

IMG_5828.JPG

あちらこちらに薬剤を塗った新しい柱と仮の筋違がつけられていきます。

補強をしながらの作業。

予定の工事期間より長引いてしまうようです。

京都市左京区リフォーム現場 ~屋根塗装工事~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

暑くなってきましたね~(^^;

今日は店舗でエアコンがついています!

さて,

先週,左京区のリフォーム現場へ行ってきました。

3月上旬からはじまった現場です。

IMG_5718.JPG

内装等のリフォームが終わり,屋根の塗装がはじまりました。

IMG_5722.JPG

まずは高圧洗浄機で屋根をきれいにしてからのようです。

しっかり洗浄されていないと塗料の付きが悪くなったり、のちに不具合の

原因になってしまうようです。

IMG_5738.JPG

スタッフさんが屋根に上がり洗浄をしていました。

きれいになったら下地を塗ってから塗装を2度塗りします。

ローラーなどを使って手作業で塗るそうです。

屋根の塗装が終わったら壁も同じように塗装をする予定です。

IMG_5749.JPG

左京区の現場のあとに高槻市のお客様のお宅へ行ってきました。

前回お邪魔した時に勝手口の外の手洗い場の話をされていたので。

もともと手洗い場があったのですが,今の1/3ほどの小さな洗い場だったのと

足元がガタついていたので作り直しました。

コンクリートの部分が斜面になっているので調整もしたようです。

こちらの外の手洗い場はお湯が出るんです!

お子さまの靴やサッカーのユニフォームなどを洗うようなのでお湯が出るなんて

いいですよね~。

寒い時期にも助かりますよね。

お客様は釣りをされるので大きな洗い場になりとても喜んでました♪

大きな魚を釣っても大丈夫ですね~(#^^#)

IMG_5809.JPG

店舗の方も,スタッフさんにキッチンの棚をつけてもらいました。

細々したものなどが増えてきているのでカウンターの上の棚をお願いしていて。

ちゃんと角を落として飾り切りもしてくれました♪

IMG_5810.JPG

こちらは,ソファーの裏の本棚です。

見本帳やカタログなどが多くなってきているので作ってくれました。

丸みをつけて可愛らしい本棚です!

このままイスとして使いたいなあ...(o^―^o)ニコ

IMG_5814.JPG

そしてこちらは,

ファミリーホームズの人気者...

「アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん」専用の棚です!

こちらも作ってもらいました。

お散歩途中の保育園の園児さんやご近所の小さな子供さんたちがいつも会いに

来てくれるんです(#^^#)

専用の棚ができてアンパンマンたちが少しだけ立派に見えます( ´艸`)

IMG_5670.JPG

杉の一枚板で作ったテーブルです!

長さは2m以上あるんです!

店舗の中は杉の香りがしていてとても癒されます。

ご来店いただくお客様が

すごくステキなテーブルで。ぜひ,作ってほしい」と言ってくださり,

数組のお客様からご注文をいただいているんです!

「リフォームもしたし...カップボードや棚などもオーダーで作ってほしい」と

ご依頼される方も多くいます。

既製の家具などはピッタリのサイズの物がなかなか見つからなかったりするので,

ピッタリサイズで作ってもらえるなんて嬉しいですよね~(#^^#)

私もいろいろお願いして作ってもらっていますが(^^;

お気軽にご相談ください!

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

10連休という長いゴールデンウイークも昨日で終わり,今日から仕事や学校がはじまった方が

多いようですね。

さて,

昨日は現場に行ってきました。

解体工事がはじまったのでそのお手伝いです。

IMG_5783.JPG

場所は伏見区にある向島ニュータウンです。

IMG_5754.JPG

お客様は全面リフォームのため同じ敷地内で仮住まいをされてのリフォームです。

今回のリフォームを機会に家具などほとんど処分されます。

IMG_5756.JPG

ベッドも処分...残すのはピアノとタンス1棹だけ。

IMG_5757.JPG

冷蔵庫も食器棚もテーブルも...キッチンにありるものはすべて処分です。

リフォームをされるほとんどのお客様は家具などを処分されています。

せっかくリフォームをしてキレイになるんだからこれを機会に新しいものにと

お考えの方が多いです。

不用品など処分をして家中の大掃除にもなりますしね~(#^^#)

IMG_5766.JPG

新築・リフォームの際の荷物の処分等もお困りでしたらご相談ください。

IMG_5781.JPG

スタッフさんたちと荷物を運び出したあと解体工事です。

キッチンもねじなど外せるものは外していきます。

IMG_5789.JPG

なんとか終わりました。

瓦斯に関してはガス屋さんに来てもらいます。

IMG_5785.JPG

キッチンの床を剥がした後です。

床を剥がした後はスポンジのようなものが残っていました。

このスポンジを剥がすのが意外と大変な作業で...。

今日は腕が筋肉痛です(^^;

IMG_5760.JPG

こちらは,

解体前のバスルームと洗面所です。

IMG_5784.JPG

解体途中の様子。

IMG_5788.JPG

バスルームと洗面所の解体後です。

社長と設備スタッフさんがチェックしているようです。

排水管も古いので排水のニオイがします。

IMG_5798.JPG

各部屋のようすですが,

取りを4DKから3LDKに変更をするので壁なども壊していきます。

IMG_5793.JPG

スケルトン状態になってきています。

IMG_5800.JPG

部屋と部屋の間の押し入れもクローゼットに変更されるようです。

壁がなくなるとかなり広く感じます。

IMG_5795.JPG

スタッフさんと廃材を運び出していたものの,それでも山のようです。

今日まで解体工事,明日から本格的なリフォーム工事がはじまります。

来週また同行させていただく予定です。

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

昨日今日と暖かい日が続いていますねー(^^♪

青空~!

そして桜も満開です!

さて,

きのうは宇治市から左京区,そして大阪の高槻市の現場に行ってきました。

宇治市の現場はアパートの新築工事現場です。

長束邸2019.4.12①.jpg

おとといから解体工事がはじまったそうです。

こちらのアパートはかなり老朽化しており危険な建物なので,今回建て替えをすることになりました。

古いアパートは入居率も悪くなりますし,空室ばかりでも困ります。

まして危険な建物に入居させる訳にはいきません。

オーナーさんも大変です。

さて,

宇治市の現場をあとに左京区のリフォーム現場へ。

社長の運転する軽トラで南から北へ,そして川端通りを通って...

川端通りの桜が満開でとてもきれいでした!見とれていて写真を撮りそびれてしまいましたが...(^^;)

お天気も良くて車の中からお花見しながらドライブ気分です(^^♪

現場は岩倉,国際会館駅の近くです。

こちらの現場は3月上旬からはじまった現場で,

水回りのリフォーム中に伺った以来です。

IMG_5188.JPG

こちらはキッチンリフォーム途中の様子。

IMG_5190.JPG

こちらはお風呂場のリフォーム途中の様子です。

IMG_5471.JPG

リフォーム後のお風呂です!

IMG_5469.JPG

洗面所のリフォーム途中の様子です。

IMG_5476.JPG

3月下旬,洗面台設置の時の様子です!

IMG_5539.JPG

きのうは電気工事をしていました。

InkedInkedInkedIMG_5542_LI.jpg

内装リフォームはほぼ終わりになり,外観と屋根の工事がはじまる予定です。

ゴールデンウイークもあるので5月中旬から下旬頃の完成予定です。

足場が組まれたままで不便かと思いますが,ご協力お願いします。

左京区のお客様宅を後にまたまた川端通りを走り,阪神高速から大阪の高槻市へ。

IMG_5550.jpg

いつもお世話になっているお客様のお宅へ。

数日前に「給湯器が壊れてしまった」との電話があり,昨日やっと取替えとなりました。

だいぶ暖かくなってきたとは言うものの,お湯が出ないとお風呂など困りますものね。

ただ,ゴールデンウイークなど長い休みでなくて良かったです!IMG_5547①.jpg

こちらは取り外した古い給湯器です。

いったん伏見区にある廃棄物処理場まで戻り処分してもらいました。

私は初めて行ったのですが,いつもお世話になっている処理会社さんで現場ででた

廃棄物の処分をお願いしている業者さんです。

ほとんどの物は処分してもらえます。

ほかの建設会社さんなどもたくさん出入りするのでタイミングが悪いと順番待ちが

大変らしいのですが,きのうはスムーズに終わりました。

IMG_5554.JPG

作業中にあまりチョロチョロしているとスタッフさんのお邪魔になってしまうので写真が少ないですが,

給湯器の取り付けが終わったところです。

給湯器の工事も数時間で終わり試し運転をしてすぐに使えるそうです。

奥井邸2019.4.12①.jpg

高槻市のお客様は床のリフォームや屋根リフォーム,ちょっとした修理など

いつもご依頼いただいているお客様です!

築30年位らしいのですが,こまめに手入れや修理をしているお宅なので古さを感じないお宅です。

そして,お母さんがいつも温かく迎えてくれるお宅です!

思わず「お母さん,ただいま~」と言ってしまいそうで(#^^#)

毎回伺うたびに里帰りした気分になります!

きのうも帰りに「やきいもを焼いたから帰りの車で食べて」って,お芋をいただきました♪♪

帰りの車の中でお母さんの話をしつつ,やきいもを食べながら帰ってきました!

しっとりとしたおいしい焼いも!ありがとうございました(#^^#)

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

昨日,

「お子さまの成長に合わせた子供部屋リフォーム」現場に行ってきました。

リフォーム工事が完成したのでお客様へお引き渡し前のお掃除のお手伝いです!

今回の「お子さまの成長に合わせた子供部屋リフォーム」は

2階の1部屋の和室を振り分け二人のお子さまの部屋をつくるリフォームです!

和室は6帖に押し入れ部分と床の間が1.5帖,プラス約1帖分を広げた

約8.5帖を二部屋にしました。

そしてクローゼット収納と室内干しスペースをつくりました。

IMG_5099.JPG

まずは,

階段を上って2階へ...

お掃除前の写真なので養生がしてありますが,こちらは手を加えていません。

IMG_5129.JPG

階段を上った左側には洋室が1部屋あり,こちらの部屋も手を加えていません。

奥の引戸と左側の扉と両方から出入りできる部屋で手前にクローゼット収納をつくりました。

IMG_5130.JPG

クローゼット収納の手前は物干しスペースです。

寒い今の時期に洗濯物が乾ききらないときや雨続きのときなど物干しスペースがあると

便利ですよね~(#^^#)

こちらには乾燥機の「乾太くん」がおかれ,

IMG_5134.JPG

そして,

「ホシ姫サマ」がつけられています!

この「ホシ姫サマ」電動式でスイッチを押すと竿の部分が昇降するんです!

使わないときには天井部分の本体にスッキリ収まります。

高さの調整もできとっても便利な「ホシ姫サマ」です(#^^#)

IMG_5136.JPG

物干しスペースの右側がふたりのお子さまのお部屋です!

入口の扉の上にはグリーンとブルーのガラスブロックがつけられていました。

遊び心があってステキですね~(o^―^o)

こちらは奥様のアイディアです!

IMG_5112.JPG

左側の部屋です!

約8.5帖を振り分けているので約4.25帖ですが,狭さも圧迫感も感じません。

左手の窓はもともとはなかった窓です。

IMG_5063.JPG

前回伺った時の写真ですが,

断熱材が入っていない部分が窓になった部分です。

IMG_5111.JPG

部屋の中の様子は,ホワイト系のクロスに一面だけブルー系のクロスにされていました。

ベッドと机と収納棚は大工スタッフさんのお手製...杉の木で作ったようです!

机の前の白いパネルはマグネットボードです!

こちらも奥様のアイディアでつけられました☆

IMG_5115.JPG

そしてお隣の部屋です。

反転した間取りになっています。

もともとの窓には内窓がつけられていました。

IMG_5123.JPG

部屋側から見た様子。

入口は引戸です。

引戸になっているので開き戸のように扉を開けた時のスペースが無駄にならなくて

いいですよね~!

IMG_5144.JPG

今回ご紹介させていただいた

「お子さまの成長に合わせた子供部屋リフォーム」のご家族様です!

奥様とご主人,

そして,ふたりのお子さま...左側の男の子が中学1年生のお兄ちゃん,右側の男の子が

小学校5年生の弟くんです!

お兄ちゃんはサッカーを弟くんは柔道をしているそうです。

ご主人情報によると,兄弟ケンカをよくするようで...でも,きのう伺ったときは仲良く見えましたよ~( ´艸`)

部屋もどちらの部屋にするか?すんなり決まったようです!

奥様情報によると,リフォームをしているときから「部屋ができたら友達をよぶ」

約束をしていたらしく,お子様たちが楽しみにしていてくれたんだと思うと嬉しく思いました(#^^#)

「お友達が来たらみんなで写真撮って送って~!」とお兄ちゃんにお願いしたんです!

お兄ちゃん,楽しみにまってますよ~!( ´艸`)

IMG_5053.JPG

以前、奥様からいただいたお菓子です。

スタッフみんなでおいしくいただきました。

IMG_5145.JPG

きのうもたくさんのお菓子をいただきました。

本当にいつもお気遣いをいただき,ありがとうございます。

そして,ご理解とご協力をありがとうございました。

これからもお困りのことなどありましたらいつでもご連絡ください。

ぜひ,また店舗の方にもいらしてくださいね~(#^^#)

お待ちしております。

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

今日は朝から雨ですね。

自転車通勤の私にとって雨の日は「小雨だから自転車で行こうか?歩いて行こうか?」悩ましい朝です(^^;)

きょうは歩いてきました( ´艸`)

さて,

先週,「お子さまの成長に合わせた子供部屋リフォーム」現場に行ってきました。

IMG_5055.JPG

以前伺ったときは解体の途中だったのですが,先日伺った時には

部屋が振り分けられ各部屋の入口らしい感じのものができていました。

右側の部屋は床の貼り替えがおわり養生をしているところです。

せっかく貼った床に傷がつかないようにしっかり養生をして...。

左側の床の貼り替えをはじめるので,右側の部屋に材料の移動をします。

IMG_5063.JPG

こちらは左側の部屋の左の角らへんです。

断熱材を入れていない部分には窓ができるようです。

IMG_5064.JPG

左側の部屋の右側らへんです。

右側の部屋との間仕切り壁となる部分です。

IMG_5069.JPG

それぞれ部屋の仕切りとなる部分です。

部屋の仕切り壁には電気の配線もされていました。

IMG_5068.JPG

天井の電気の配線と断熱材を入れているところです。

この場合は物干しスペースになるようです。

雨続きの時など物干しスペースがあると便利ですよね~(#^^#)

IMG_5066.JPG

右側の部屋への材料の移動も終わり左側の部屋の床貼りがはじまります。

壁の下地やボードが張られ,来週からはクロス工事が入る予定です!

その頃にまた伺えたらと思っています!

どんな部屋になるのか?楽しみです!(#^^#)

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

今日の伏見はとってもお天気がいいです。

今の時間帯はそれほど寒くないのでコートがなくても大丈夫な感じですね!

ただ,風邪をひかれている方やインフルエンザに感染している方が多いようで。

先日もインフルエンザ警報が発令されましたね。

ニュースで「インフルエンザ流行マップ」というものを見たのですが,

日本全国マップが真っ赤の状態でした。

そう,

何かのテレビ番組で見たのかもしれませんが,

『インフルエンザ予防には15分~20分おきに水分をとることが大切』なようです!

口腔内やのどが乾燥するとウイルスが留まりやすく,のどの粘膜にウイルスが留まると感染発症してしまうらしので,15分~20分おきに水分をとって胃にウイルスを落として胃酸が死滅させるらしいです。

手洗い・うがい・マスクだけでは予防にならないようなので,私も「こまめな水分補給」を心掛けています(#^^#)

みなさんも気を付けてくださいね!

さて,

先週,西京区のマンションのリノベーション現場に同行させていただきました。

この日は,細々したところの最後の仕上げとチェック,お引渡し前のおそうじです。

お客様は,中古マンションを購入されて入居前にリノベーションをされました。

戸建てもマンションも

あえて「中古物件を購入して自分好みにリノベーションして住む」

...とても人気です!

物件数も多いですし,住みたいエリアに住むことができたり,購入価格も抑えられます!

そして何よりも,自分の生活スタイルに合わせて自分好みにリノベーション

できることが魅力なのだと思います。

リノベーション済みの物件だとその分の金額が含まれていますしね~。

物件探しからはじまり,みなさんいろいろなアイディアをだされ間取りの変更やキッチンやクロスを選んだり

一緒にショールームへ行ったりと...楽しそうに決められています!

今回のお客様のお宅には

初めて伺ったのでリノベーション前の様子はわからないですが...(^^;)

IMG_5077.JPG

トイレとユニットバスの交換,

玄関のたたき部分,床とクロスの貼り替えをされました。

IMG_5074.JPG

システムキッチンの入れ替えもされました。

ピンク系のシステムキッチンです。

日当たりも良く明るいLDKです!

IMG_5076.JPG

そして,

和室を6帖から4.5帖にしてリビングを広くされました。

もともと押し入れだったところもクローゼット収納にされました。

「押し入れは使いにくいからクローゼットにしたい」というお客様や

「一部屋なくして広々リビングにしたい」というお客様など

間取りの変更などをされるお客様はとても多いです!

ファミリーホームズでは,物件探しからスタートされるお客様も最近多くいらっしゃいます。

お気軽にご相談ください。

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

さて,

先日,「お子さまの成長に合わせた子供部屋リフォーム」現場に行ってきました。

お客様とのご縁のきっかけは,

以前...たしか去年の4月にファミリーホームズのHPをリニューアルするので京都リビングの

折り込みチラシを一度だけ入れたことがあります。

IMG_E3460.JPG

画像が悪いですが

上が表面

下が裏面です。

IMG_E3461.JPGのサムネイル画像

このチラシが「ちょっと気になっていたので取っていたのですが...。」

とのお電話をいただいたのが去年の10月上旬です!

うれしいですね~(#^^#)

半年のあいだ,このチラシを処分せずに取っていてくださるなんて。

本当にうれしく思います!ありがとうございます。

お電話をいただいてから3か月半ほどの間,何度もご来店いただき打ち合わせをした

お客様です!

ファミリーホームズの店舗から近くにお住いで

我が家からはもっと近く,同じ藤森中学校区のお客様です!

中学生と小学生のふたりのお子さまがいらっしゃるようで,

それぞれのお子さまの子供部屋をそろそろ...との思いからです。

今月21日から子供部屋となる2階の解体工事がスタートしたのですが,1階で居住したままの

工事のため解体の時のホコリが舞ってしまっているのでお掃除に伺いました。

IMG_5033.JPG

こちらが左側のお部屋になる場所です。

IMG_5037.JPG

そして右側のお部屋になる場所です。

解体した木材が残っていました。

IMG_5039.JPG

こちらは天井部分です。

IMG_5038.JPG

お子さまのお部屋になる正面です。

扉の向こうはもう一部屋あります。

その部屋には手を加えず,手前にクローゼットと物干しスペースがつくられるようです。

IMG_5041.JPG

手を加えないお部屋の左側の階段スペースです。

あと数日で解体工事などが終わるとのことだったので,今日あたりから大工スタッフが

入っているかと思います。

居住したままでのリフォームのためしばらくご不便かと思いますが,よろしくお願いします。

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

八幡市の『戸建て住宅ほぼ全面リフォーム』のお客様の外構工事が

昨年12月31日に完成しました!

外構工事の途中でのお引っ越しだったので大変だったと思います。IMG_4809.JPG

12月22日に伺ったときは

ミキサー車が来ていたり,コンクリートをならしたりの状態でした。

雨が降っていたのでブルーシートでテントを張っての作業で

コンクリートが乾くのも時間がかかったようです。

InkedIMG_1396_LI.jpg

リフォーム工事前,初めて伺った頃です。

去年の9月の終わりころから足場を組んでのスタートでした。

今は,

外構工事も終わり玄関周りもスッキリ開放的になりました。

カーポートも新しく付け替え車も2台止められるようになり,

バイクや自転車も余裕で止めることができます!

InkedIMG_4894_LI.jpg

そして,

いつもご理解とご協力をいただいたご家族,『3世代家族とゆずちゃん』です!

(残念なことにお嬢さんは写真に写っていませんが...)

全面リフォームのため,お客様はしばらくの間仮住まいをされての工事となってしまい,

わんこのゆずちゃんもお知り合いの家に預けられていたりと本当に大変だったと思います。

毎回,現場のスタッフに差し入れなどをしてくださったり,打ち合わせの時には

おいしいデザートなどを持ってきてくださり,ありがとうございました。

奥様とお嬢さんとお会いできるのが毎回楽しみでした。

打ち合わせの時も楽しい雰囲気だったので,あっという間に時間が経ってしまう感じでしたね~。

ステキなご家族に携わることができ,本当にうれしく思っています。

またいつでもご連絡くださいね。

ありがとうございました。

▼お電話でのご相談・お問い合わせ

▼メールでのご相談はこちら

メールお問い合わせ

Copyright © Family home’s All Rights Reserved.