京都 伏見区で新築・リフォーム・不動産でお困りの方。ファミリーホームズにご相談ください!

Column

ファミリーホームズのお仕事の紹介や
リフォームに関するお得な情報をお届けします。

Columu of family home's

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

今日は雨です。

朝からまとまった雨ですね~。

さて,

先週,伏見区にある向島ニュータウンのマンションリフォームの現場に行ってきました。

IMG_5982.JPG

スケルトン状態だった各部屋にはボードが張られていました。

4DKから3LDKへ間取り変更されています。

IMG_5980.JPG

右側がキッチンの部分です。

布でくるまれたものはピアノで,こちらの部屋は和室から洋室へされています。

IMG_5983.JPG

こちらの部屋も和室から洋室へ変更されています。

IMG_5985.JPG

クローゼットになる部分です。

IMG_5990.JPG

少ししか見えませんがこちらは床の部分。

床を張り終えたので傷がつかないように養生をしてあります。

IMG_5976.JPG

廊下もしっかり養生がしてありました。

来週にはキッチンやお風呂・洗面などが入るようです。

完成は今月下旬の予定です。

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

おととい伏見区醍醐の現場に行ってきました。

IMG_5835.JPG

先週からはじまった「戸建て住宅全面リフォーム」の現場です。

IMG_5830.JPG

解体工事が終わりスケルトン状態でした。

IMG_5822.JPG

こちらのお宅は築45年程のようですが,解体してみると傷みが激しいようです。

一部の柱は傷みが激しく基礎にやっと乗っている状態で

かなり危険なお宅です。

IMG_5829.JPG

屋根部分もスカスカの状態です。

IMG_5836.JPG

トイレ部分も白アリが原因で柱がスカスカです。

IMG_5828.JPG

あちらこちらに薬剤を塗った新しい柱と仮の筋違がつけられていきます。

補強をしながらの作業。

予定の工事期間より長引いてしまうようです。

京都市左京区リフォーム現場 ~屋根塗装工事~

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

暑くなってきましたね~(^^;

今日は店舗でエアコンがついています!

さて,

先週,左京区のリフォーム現場へ行ってきました。

3月上旬からはじまった現場です。

IMG_5718.JPG

内装等のリフォームが終わり,屋根の塗装がはじまりました。

IMG_5722.JPG

まずは高圧洗浄機で屋根をきれいにしてからのようです。

しっかり洗浄されていないと塗料の付きが悪くなったり、のちに不具合の

原因になってしまうようです。

IMG_5738.JPG

スタッフさんが屋根に上がり洗浄をしていました。

きれいになったら下地を塗ってから塗装を2度塗りします。

ローラーなどを使って手作業で塗るそうです。

屋根の塗装が終わったら壁も同じように塗装をする予定です。

IMG_5749.JPG

左京区の現場のあとに高槻市のお客様のお宅へ行ってきました。

前回お邪魔した時に勝手口の外の手洗い場の話をされていたので。

もともと手洗い場があったのですが,今の1/3ほどの小さな洗い場だったのと

足元がガタついていたので作り直しました。

コンクリートの部分が斜面になっているので調整もしたようです。

こちらの外の手洗い場はお湯が出るんです!

お子さまの靴やサッカーのユニフォームなどを洗うようなのでお湯が出るなんて

いいですよね~。

寒い時期にも助かりますよね。

お客様は釣りをされるので大きな洗い場になりとても喜んでました♪

大きな魚を釣っても大丈夫ですね~(#^^#)

IMG_5809.JPG

店舗の方も,スタッフさんにキッチンの棚をつけてもらいました。

細々したものなどが増えてきているのでカウンターの上の棚をお願いしていて。

ちゃんと角を落として飾り切りもしてくれました♪

IMG_5810.JPG

こちらは,ソファーの裏の本棚です。

見本帳やカタログなどが多くなってきているので作ってくれました。

丸みをつけて可愛らしい本棚です!

このままイスとして使いたいなあ...(o^―^o)ニコ

IMG_5814.JPG

そしてこちらは,

ファミリーホームズの人気者...

「アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん」専用の棚です!

こちらも作ってもらいました。

お散歩途中の保育園の園児さんやご近所の小さな子供さんたちがいつも会いに

来てくれるんです(#^^#)

専用の棚ができてアンパンマンたちが少しだけ立派に見えます( ´艸`)

IMG_5670.JPG

杉の一枚板で作ったテーブルです!

長さは2m以上あるんです!

店舗の中は杉の香りがしていてとても癒されます。

ご来店いただくお客様が

すごくステキなテーブルで。ぜひ,作ってほしい」と言ってくださり,

数組のお客様からご注文をいただいているんです!

「リフォームもしたし...カップボードや棚などもオーダーで作ってほしい」と

ご依頼される方も多くいます。

既製の家具などはピッタリのサイズの物がなかなか見つからなかったりするので,

ピッタリサイズで作ってもらえるなんて嬉しいですよね~(#^^#)

私もいろいろお願いして作ってもらっていますが(^^;

お気軽にご相談ください!

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

10連休という長いゴールデンウイークも昨日で終わり,今日から仕事や学校がはじまった方が

多いようですね。

さて,

昨日は現場に行ってきました。

解体工事がはじまったのでそのお手伝いです。

IMG_5783.JPG

場所は伏見区にある向島ニュータウンです。

IMG_5754.JPG

お客様は全面リフォームのため同じ敷地内で仮住まいをされてのリフォームです。

今回のリフォームを機会に家具などほとんど処分されます。

IMG_5756.JPG

ベッドも処分...残すのはピアノとタンス1棹だけ。

IMG_5757.JPG

冷蔵庫も食器棚もテーブルも...キッチンにありるものはすべて処分です。

リフォームをされるほとんどのお客様は家具などを処分されています。

せっかくリフォームをしてキレイになるんだからこれを機会に新しいものにと

お考えの方が多いです。

不用品など処分をして家中の大掃除にもなりますしね~(#^^#)

IMG_5766.JPG

新築・リフォームの際の荷物の処分等もお困りでしたらご相談ください。

IMG_5781.JPG

スタッフさんたちと荷物を運び出したあと解体工事です。

キッチンもねじなど外せるものは外していきます。

IMG_5789.JPG

なんとか終わりました。

瓦斯に関してはガス屋さんに来てもらいます。

IMG_5785.JPG

キッチンの床を剥がした後です。

床を剥がした後はスポンジのようなものが残っていました。

このスポンジを剥がすのが意外と大変な作業で...。

今日は腕が筋肉痛です(^^;

IMG_5760.JPG

こちらは,

解体前のバスルームと洗面所です。

IMG_5784.JPG

解体途中の様子。

IMG_5788.JPG

バスルームと洗面所の解体後です。

社長と設備スタッフさんがチェックしているようです。

排水管も古いので排水のニオイがします。

IMG_5798.JPG

各部屋のようすですが,

取りを4DKから3LDKに変更をするので壁なども壊していきます。

IMG_5793.JPG

スケルトン状態になってきています。

IMG_5800.JPG

部屋と部屋の間の押し入れもクローゼットに変更されるようです。

壁がなくなるとかなり広く感じます。

IMG_5795.JPG

スタッフさんと廃材を運び出していたものの,それでも山のようです。

今日まで解体工事,明日から本格的なリフォーム工事がはじまります。

来週また同行させていただく予定です。

京都府舞鶴へ...釣りに行ってきました♪♪

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

10連休というなが~いゴールデンウイークも今日を含めあと2日!

前半は雨が降ったり寒かったりでしたが,

ここ数日暖かくなってきました。...時間帯によっては少し暑いくらいです。

みなさんはどんなゴールデンウイークを過ごされていますか?

ファミリーホームズでは,きのうお休みをいただき釣りに行ってきました。

久しぶりの釣りです!

InkedIMG_5711_LI.jpg

今回は,いつもお世話になっている高槻市のお客様のクルーザーに乗せて

いただきました。

クルーザーに乗せていただけるだけでワクワクです!

IMG_56731.jpg

社長と大工スタッフの北山さんは出航前からかなりの気合いで( ´艸`)

IMG_5676.JPG

いつもお世話になっているお客様の操縦するクルーザーでいざ出航~♪♪

クルーザーを操縦している姿がかっこいいですね~!(#^^#)

IMG_5678.JPG

舞鶴からクルーザーで約40分

冠島という島の近くでの釣りです。

波はそれほど高くはなかったものの,結構揺れるので手すりにつかまってないと

飛ばされそうでした。

IMG_5698.JPG

こちらが冠島です!

天気もいいし海がきれい。

ボーッとしているだけでも気分がいい(^^♪

IMG_5700.JPG

「でかい鯛を釣るぞ~!」と張り切っていた社長。

IMG_5682.JPG

「なにかでかい魚を釣りたい」と言っていた北山さん。

私はお客様にえさのつけ方とか教えてもらいながら

「なにかちょっとでも釣れたら嬉しいなあ」と。

IMG_5679.JPG

社長は雑魚?を1匹釣ったものの,北山さんはなにも釣れず。

私はカサゴを4匹ゲット!!

釣ったというより引っかかってたという言葉が正しいのかも...です(^^;

IMG_5697.JPG

なかなか釣れない社長と北山さん。

それでも相変わらず二人で冗談を言いつつ楽しそうです!

みんなでおやつのハッピーターンを食べながら...

「ん?北山さんのひいてない?」

IMG_5701.JPG

慌てて竿をみると,ひいてる!

リールを巻きながら「結構重い」と北山さん。

IMG_5704.JPG

社長が網を構え,見事2匹Wゲット!

大きさからみるとツバスとはまちのようです!

IMG_5706.JPG

北山さんが持つと魚が小さく見えますが...

はまちと北山さん♪♪

お客様に教えてもらった「フカセ釣り」という釣り方でエサはアジとエビで

ゲットしたそうです!

IMG_5710.JPG

18時少し前頃

夕陽を見ながらマリーナへ

海は朝も少し寒かったけど,夕方は上着を着ていても寒いぐらいでした。

でも,

贅沢にもクルーザーに乗せていただいて釣りもできて楽しい一日でした(#^^#)

IMG_5717.JPG

私が釣った?かさごとお客様のお仲間の方からいただいた鯛とイサキです!

社長にさばいてもらって,鯛とイサキはお刺身でアラはアラ汁にして,

カサゴは揚げようと思いつつ煮ていただきました。

鯛とイサキはすご~くおいしかったけどカサゴはほとんど食べるところがない!

やっぱり揚げて食べればよかった~(^^;)

今度はマリーナに1泊してバーベキューとクルーザーで釣りのようなので

またまた楽しみです!(#^^#)

福井県小浜市へ行ってきました♪♪

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

昨日は,福井県小浜市へ行ってきました。

仕事とは関係ありませんが,

今年は一番下の子供の高校の保護者会本部役員をやらせていただいていて,

「社会見学日帰りバス旅行」という行事があるのでその下見で行かせていただきました。

私を含め保護者役員4名と旅行会社さんとの合計5名での下見でした。

朝8時30分,京都市内の高校近くに集合して出発!

IMG_5571.JPG

青空~!

暖かくお天気も良くドライブには最高~!

京都市内から京都縦貫自動車道を利用して車で約2時間。

桜を眺めつつ,旅行会社さんの運転する車に乗り,私たち4人は

細々した打ち合わせや雑談をしながらの移動です。

当日は,

バス4台,200名の人数での大移動となるため

時間など余裕を持ちながらの行動となります。

小浜市は京都府舞鶴の東側,日本海に面した地域でのどかで

とても海がきれいな街です。

小浜市といえば...

かつてオバマフィーバーで有名になった街

福井県から京都へ続く道「鯖街道」

そして,

「鯖」が有名というイメージです!

11時少し前,若狭湾国定公園にある

「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」到着。

こちらでは遊覧船のりばがあり食事と買い物もできます。

道路を渡ったところには市場もあり海産物も買えるようでした。

まずは,

「蘇洞門めぐり」を体験しました!

蘇洞門めぐりは日本海に面した海岸景勝地で断崖・奇岩・洞門を見ることができます。

「若狭蘇洞門(わかさそとも)」という名称で国の名勝に指定されたようです。

そして、

アメリカのニュース専門放送局・CNNのウェブ特集で「日本の最も美しい場所31選」に

蘇洞門が選ばれ,日本海の荒波がつくりあげた自然の造形美が評価さたそうです。

IMG_5572.JPG

チョットかわいらしい雰囲気のこちらが「蘇洞門めぐり」受付!

今回は下見のため招待券というものを旅行会社さんからいただき無料でした。

11時からの便に乗る予定なのに出航10分前に到着だったので慌しく5人で

バタバタと。

IMG_5573.JPG

こちらの遊覧船です!

今回は人数も少ないので一番小さいタイプなようでかなりの揺れで。

IMG_5575.JPG

目的地まではかなりのスピードでしたし何かにつかまってないと立っていられないほどです。

日本海ですしね!

そして,かなり寒いです。

事前に旅行会社さんから

「蘇洞門めぐりは寒いので上着を忘れないように」と言われていたので

上着を持って行ったのですが,とにかく寒いです。

IMG_5620.JPG

日本海~!

海がきれい♪♪

天気もよく最高です(^▽^)/

寒さも忘れるぐらい気分がいい~!

IMG_5612.JPG

蘇洞門につくとスピードもゆっくりに。

日本海の荒波でできた網の目のように亀裂が入った岩を見ることができます。

IMG_5619.JPG

岩にはそれぞれ名称があり船内のアナウンスで案内してくれていました。

岩の美しさなどはよくわかりませんが...(^^;)

自然の力のすごさと海の美しさは感動です!

ただ,天候によっては運航できないようです。

社会見学の頃が梅雨の時期に当たる可能性もあるので

運航しないときのことも考えておかないといけませんが...(^^;

IMG_5621.JPG

遊覧船を降りると「福井県沿岸警備協力会・福井県警察」のイベントで

着ぐるみちゃんが来てました!

私たちも写真を撮ってもらったので...(#^^#)

IMG_5628.JPG

車で移動をして「ホテルせくみ屋」さんに到着!

社会見学の時のお昼ご飯をいただく場所です。

「昼の宴会」をするので会場の確認です。

結婚式のように席を決めたりテーブルの種類や位置など決めていきます。

席を決めるのは毎年大変なようです...(^^;

IMG_5636.JPG

そして,

お昼ごはんは宴会用の食事の試食です。

IMG_5637.JPG

3パターンの宴会用のお料理を出していただき5人で試食です。

IMG_5638.JPG

社会見学当日は,先生方や保護者の方向けなのでお酒なども出されるようで。

どんなお料理がいいのか?悩みます(^^;

お鍋の種類の変更をしたりと...何とか決まりました!

IMG_5639.JPG

次に向かったところは「箸匠せいわ」さんです。

IMG_5640.JPG

七福神?

大黒様でしょうか?

社長さんが笑顔で迎えてくれました!

お箸の雑学?クイズ形式で箸について楽しく話をしてくれ,

「最後に私のお願いを聞いてくれますか?」と。

「箸を買ってね!」と商売上手な社長さんでした( ´艸`)

IMG_5644.JPG

せいわさんでは入口で200円で箸を購入して「箸の研ぎ出し体験」ができます。

お箸をグラインダーで研ぎ出すと、中から5色の色が出てくるんです。

簡単そうに見えて意外と難しい...(^^;

上手にはできませんでしたが,すごく楽しかったです!

今回はせいわさんのご厚意で無料でやらせていただきました(#^^#)

IMG_5646.JPG

こちらにも七福神?お土産コーナーです!

オススメのお箸などを紹介してくれます。

IMG_5647.JPG

お買い物用のトレーにも演出がしてありました!

IMG_5649.JPG

最後にお邪魔したのは「鯖寿し若廣」さんです。

こちらの鯖寿しは羽田空港の空弁で有名だそうです。

当日は店舗の方に寄る予定はないのですが,前日に旅行会社さんに試食品が

送られてきて,行きのバスの中で試食と注文の予定のようです。

IMG_5653.JPG

「鯖寿し若廣」さんからお土産をいただきました!

右から,焼き鯖すし 鯖寿し匠 蒲焼あなご鮨です。

常温で2,3日ほど日持ちするそうで冷蔵庫には入れないよう言われました。

さっそく夜ごはんにいただきましたが,本当にどれもおいしいお寿司でした(#^^#)

社会見学の時に買ってこようと思っています!

IMG_5654.JPG

こちらは「箸匠せいわ」さんでいただいたお土産です!

さっぱり柚子醤油味の鯖かんとおせんべいです。

IMG_5655.JPG

「箸匠せいわ」さんの社長のお願い...箸を買ってきました。

家族全員分のお箸です!

家族ひとりひとりをイメージしながら選びました。

もちろん,大黒柱のお箸は主人用ですよ~!( ´艸`)

今回はじめて行った小浜市でしたが,たくさんお土産をいただいたり

蘇洞門めぐりや箸の研ぎ出し体験をしたりととても楽しかったです!

社会見学当日はお手伝いなどで行くのでゆっくりできないので,

またプライベートでのんびり行きたいです(#^^#)

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

昨日今日と暖かい日が続いていますねー(^^♪

青空~!

そして桜も満開です!

さて,

きのうは宇治市から左京区,そして大阪の高槻市の現場に行ってきました。

宇治市の現場はアパートの新築工事現場です。

長束邸2019.4.12①.jpg

おとといから解体工事がはじまったそうです。

こちらのアパートはかなり老朽化しており危険な建物なので,今回建て替えをすることになりました。

古いアパートは入居率も悪くなりますし,空室ばかりでも困ります。

まして危険な建物に入居させる訳にはいきません。

オーナーさんも大変です。

さて,

宇治市の現場をあとに左京区のリフォーム現場へ。

社長の運転する軽トラで南から北へ,そして川端通りを通って...

川端通りの桜が満開でとてもきれいでした!見とれていて写真を撮りそびれてしまいましたが...(^^;)

お天気も良くて車の中からお花見しながらドライブ気分です(^^♪

現場は岩倉,国際会館駅の近くです。

こちらの現場は3月上旬からはじまった現場で,

水回りのリフォーム中に伺った以来です。

IMG_5188.JPG

こちらはキッチンリフォーム途中の様子。

IMG_5190.JPG

こちらはお風呂場のリフォーム途中の様子です。

IMG_5471.JPG

リフォーム後のお風呂です!

IMG_5469.JPG

洗面所のリフォーム途中の様子です。

IMG_5476.JPG

3月下旬,洗面台設置の時の様子です!

IMG_5539.JPG

きのうは電気工事をしていました。

InkedInkedInkedIMG_5542_LI.jpg

内装リフォームはほぼ終わりになり,外観と屋根の工事がはじまる予定です。

ゴールデンウイークもあるので5月中旬から下旬頃の完成予定です。

足場が組まれたままで不便かと思いますが,ご協力お願いします。

左京区のお客様宅を後にまたまた川端通りを走り,阪神高速から大阪の高槻市へ。

IMG_5550.jpg

いつもお世話になっているお客様のお宅へ。

数日前に「給湯器が壊れてしまった」との電話があり,昨日やっと取替えとなりました。

だいぶ暖かくなってきたとは言うものの,お湯が出ないとお風呂など困りますものね。

ただ,ゴールデンウイークなど長い休みでなくて良かったです!IMG_5547①.jpg

こちらは取り外した古い給湯器です。

いったん伏見区にある廃棄物処理場まで戻り処分してもらいました。

私は初めて行ったのですが,いつもお世話になっている処理会社さんで現場ででた

廃棄物の処分をお願いしている業者さんです。

ほとんどの物は処分してもらえます。

ほかの建設会社さんなどもたくさん出入りするのでタイミングが悪いと順番待ちが

大変らしいのですが,きのうはスムーズに終わりました。

IMG_5554.JPG

作業中にあまりチョロチョロしているとスタッフさんのお邪魔になってしまうので写真が少ないですが,

給湯器の取り付けが終わったところです。

給湯器の工事も数時間で終わり試し運転をしてすぐに使えるそうです。

奥井邸2019.4.12①.jpg

高槻市のお客様は床のリフォームや屋根リフォーム,ちょっとした修理など

いつもご依頼いただいているお客様です!

築30年位らしいのですが,こまめに手入れや修理をしているお宅なので古さを感じないお宅です。

そして,お母さんがいつも温かく迎えてくれるお宅です!

思わず「お母さん,ただいま~」と言ってしまいそうで(#^^#)

毎回伺うたびに里帰りした気分になります!

きのうも帰りに「やきいもを焼いたから帰りの車で食べて」って,お芋をいただきました♪♪

帰りの車の中でお母さんの話をしつつ,やきいもを食べながら帰ってきました!

しっとりとしたおいしい焼いも!ありがとうございました(#^^#)

【ゴールデンウイーク休業のお知らせ】

こんにちは!

京都市伏見にある

新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

先日,新しい元号も発表され

『平成』も残すところあと3週間ほどとなりましたね~。


さて,

ファミリーホームズでは下記の日程でゴールデンウイークの休業をいただくこととなりました。     
ゴールデンウイーク休業日      令和元年5月4日(土)  
5月4日(土)以外は通常通り営業致します。

よろしくお願いいたします。

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

きょうは店舗で「戸建て住宅のリノベーション」をされるお客様とインテリア

コーディネーターさんとの打ち合わせがありました。

3月1日,14日と打ち合わせがあり,今回で3回目です。

きょうはクロスなどの最終決定でした。

IMG_E5486.JPG

ご主人も奥様もお忙しく,二人で来ていただくのは難しいようなので,

奥様に重たい見本帳を毎回持ち帰っていただき,ご主人の意見を聞いていただいて,

奥様が時間を作っておひとりで打ち合わせに来てくださります。

見本帳を見ていると,柄や色や素材などたくさんの種類がありすぎて悩みますよね~。

楽しい悩みですけど( ´艸`)

でも,奥様は決めるのが早いのでどんどん決めていく感じです。

そして,インテリアコーディネーターさんにアドバイスをしていただきながら,

クロスの一面だけカラーを変えたり素材を変えたりと一つ一つの空間に表情が出ていきます。

今回も世間話をしつつ,笑いっぱなしの楽しい打ち合わせでしたね~(#^^#)

あっという間に時間が経ってしまう感じでした

次回はカーテンや照明などの打ち合わせの予定です!

蘇生会総合病院へ行っていきました♪♪

こんにちは!

京都の伏見にあるリフォーム専門店『ファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

きのうは一日中寒くて風が強く,雨が降ったりやんだりしてたものの,

今日の伏見はお天気がとってもいいです。

朝は寒かったですが,今の時間は暖かく上着がなくても大丈夫な感じです!

きょうは伏見区にある蘇生会総合病院に行ってきました。

仕事とは全く関係ないのですが,定期的にお世話になっている病院で

きょうは通院日だったので。

いつもは電車とバスを利用しての通院なのですが,きょうは車で行ってきました。

「車で通院?別に普通じゃん!!」って感じなのですが...。

私にとってはかなりの勇気。

そう,

私はペーパードライバーなのです(^^;)

18才で免許を取ってからどこへ行くのも車での移動が当たり前だったのですが,

10年数年前に京都に来てからは運転することがなかったので。

「ちゃんと運転できるのかな?」とかなり不安でした。

でも,車の運転以前に困ったことが...

車のドアのロックは解除できた。

ん??

エンジンをかけるのに鍵はないの?

そんな初歩的なことからわからないんです(^^;)

今って鍵をさして回してエンジンをかけるんではないんですね?

知らなかった...(;^ω^)

あと,

ブレーキの解除の仕方がわからなくて大変でした。

解除用のブレーキをなんど踏んでもなかなか解除できずに

「どうしよう...」だったのですが,思いっきり体重をかけて踏み込んだら解除できたんです!

それだけのことなのにすごく嬉しかったです!

たぶん,

いつも車に乗っている方だったら,「こんなことも知らないのか~?」って感じかもしれませんね~(^^;)

運転は「自分が運転している」っていう感じがなんとなく変?

「こんな感覚だったっけ?」とドキドキしながらでした。

行きは斜線が多い道路の右折は不安だったので少し遠回りをして左折で行ける道を

通って何とか無事に蘇生会に到着~!

次の難関は駐車場です。

「ちゃんと止められるかなあ」と走りながら考えていたんですが,

朝8時半頃で早い時間帯だったのもありラッキーなことに空いていたんです!

焦ることもなく1回でクリアできました(#^^#)

内心ホッとしていたものの,エンジンを切つてもカーナビが消えないんです。

なんで??

もう一回エンジンをかけて,切って...?やっぱりカーナビが消えない。

何度か試したけどダメで。

しばらくボーッと考えていたんですが...

ちょっと恥ずかしいと思いつつ,同じ駐車場内に車を止めた方に教えていただきました(^^;)

「エンジンを切るところは押しながら回す!」と。

自分でも試したら,ちゃんとカーナビが消えました(´▽`) ホッ

診察も無事に終わり,帰りは右折体験をして...

ちょっとドキドキしながらもちゃんと右折もできました!

仕事に行く前に自宅に車を置いて...

最後はの難関は我が家の駐車場です。

我が家の駐車場は縦列駐車タイプでそれほど広くないので

「どうやって駐車しようか?」

「何度か切り返せば何とかなるかなあ?」とか,行きから不安だったんです。

何度も切り返していると他の車の通行の妨げになってしまったりで余計に焦りますしね~。

でも,1回で駐車場に入れられたんです!(#^^#)

めちゃめちゃうれしかった~!

運転をするのはまだまだ怖いのですが,ほんの少しだけ「また少しずつ車に乗ってみようかな?」と

思える体験でした!

▼お電話でのご相談・お問い合わせ

▼メールでのご相談はこちら

メールお問い合わせ

Copyright © Family home’s All Rights Reserved.