京都 伏見区で新築・リフォーム・不動産でお困りの方。ファミリーホームズにご相談ください!

Column

ファミリーホームズのお仕事の紹介や
リフォームに関するお得な情報をお届けします。

Columu of family home's

福井県小浜市へ行ってきました♪♪

こんにちは!

京都市伏見にある

『新築 リフォーム リノベーション 中古住宅不動産のファミリーホームズ』

スタッフの鈴木です。

昨日は,福井県小浜市へ行ってきました。

仕事とは関係ありませんが,

今年は一番下の子供の高校の保護者会本部役員をやらせていただいていて,

「社会見学日帰りバス旅行」という行事があるのでその下見で行かせていただきました。

私を含め保護者役員4名と旅行会社さんとの合計5名での下見でした。

朝8時30分,京都市内の高校近くに集合して出発!

IMG_5571.JPG

青空~!

暖かくお天気も良くドライブには最高~!

京都市内から京都縦貫自動車道を利用して車で約2時間。

桜を眺めつつ,旅行会社さんの運転する車に乗り,私たち4人は

細々した打ち合わせや雑談をしながらの移動です。

当日は,

バス4台,200名の人数での大移動となるため

時間など余裕を持ちながらの行動となります。

小浜市は京都府舞鶴の東側,日本海に面した地域でのどかで

とても海がきれいな街です。

小浜市といえば...

かつてオバマフィーバーで有名になった街

福井県から京都へ続く道「鯖街道」

そして,

「鯖」が有名というイメージです!

11時少し前,若狭湾国定公園にある

「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」到着。

こちらでは遊覧船のりばがあり食事と買い物もできます。

道路を渡ったところには市場もあり海産物も買えるようでした。

まずは,

「蘇洞門めぐり」を体験しました!

蘇洞門めぐりは日本海に面した海岸景勝地で断崖・奇岩・洞門を見ることができます。

「若狭蘇洞門(わかさそとも)」という名称で国の名勝に指定されたようです。

そして、

アメリカのニュース専門放送局・CNNのウェブ特集で「日本の最も美しい場所31選」に

蘇洞門が選ばれ,日本海の荒波がつくりあげた自然の造形美が評価さたそうです。

IMG_5572.JPG

チョットかわいらしい雰囲気のこちらが「蘇洞門めぐり」受付!

今回は下見のため招待券というものを旅行会社さんからいただき無料でした。

11時からの便に乗る予定なのに出航10分前に到着だったので慌しく5人で

バタバタと。

IMG_5573.JPG

こちらの遊覧船です!

今回は人数も少ないので一番小さいタイプなようでかなりの揺れで。

IMG_5575.JPG

目的地まではかなりのスピードでしたし何かにつかまってないと立っていられないほどです。

日本海ですしね!

そして,かなり寒いです。

事前に旅行会社さんから

「蘇洞門めぐりは寒いので上着を忘れないように」と言われていたので

上着を持って行ったのですが,とにかく寒いです。

IMG_5620.JPG

日本海~!

海がきれい♪♪

天気もよく最高です(^▽^)/

寒さも忘れるぐらい気分がいい~!

IMG_5612.JPG

蘇洞門につくとスピードもゆっくりに。

日本海の荒波でできた網の目のように亀裂が入った岩を見ることができます。

IMG_5619.JPG

岩にはそれぞれ名称があり船内のアナウンスで案内してくれていました。

岩の美しさなどはよくわかりませんが...(^^;)

自然の力のすごさと海の美しさは感動です!

ただ,天候によっては運航できないようです。

社会見学の頃が梅雨の時期に当たる可能性もあるので

運航しないときのことも考えておかないといけませんが...(^^;

IMG_5621.JPG

遊覧船を降りると「福井県沿岸警備協力会・福井県警察」のイベントで

着ぐるみちゃんが来てました!

私たちも写真を撮ってもらったので...(#^^#)

IMG_5628.JPG

車で移動をして「ホテルせくみ屋」さんに到着!

社会見学の時のお昼ご飯をいただく場所です。

「昼の宴会」をするので会場の確認です。

結婚式のように席を決めたりテーブルの種類や位置など決めていきます。

席を決めるのは毎年大変なようです...(^^;

IMG_5636.JPG

そして,

お昼ごはんは宴会用の食事の試食です。

IMG_5637.JPG

3パターンの宴会用のお料理を出していただき5人で試食です。

IMG_5638.JPG

社会見学当日は,先生方や保護者の方向けなのでお酒なども出されるようで。

どんなお料理がいいのか?悩みます(^^;

お鍋の種類の変更をしたりと...何とか決まりました!

IMG_5639.JPG

次に向かったところは「箸匠せいわ」さんです。

IMG_5640.JPG

七福神?

大黒様でしょうか?

社長さんが笑顔で迎えてくれました!

お箸の雑学?クイズ形式で箸について楽しく話をしてくれ,

「最後に私のお願いを聞いてくれますか?」と。

「箸を買ってね!」と商売上手な社長さんでした( ´艸`)

IMG_5644.JPG

せいわさんでは入口で200円で箸を購入して「箸の研ぎ出し体験」ができます。

お箸をグラインダーで研ぎ出すと、中から5色の色が出てくるんです。

簡単そうに見えて意外と難しい...(^^;

上手にはできませんでしたが,すごく楽しかったです!

今回はせいわさんのご厚意で無料でやらせていただきました(#^^#)

IMG_5646.JPG

こちらにも七福神?お土産コーナーです!

オススメのお箸などを紹介してくれます。

IMG_5647.JPG

お買い物用のトレーにも演出がしてありました!

IMG_5649.JPG

最後にお邪魔したのは「鯖寿し若廣」さんです。

こちらの鯖寿しは羽田空港の空弁で有名だそうです。

当日は店舗の方に寄る予定はないのですが,前日に旅行会社さんに試食品が

送られてきて,行きのバスの中で試食と注文の予定のようです。

IMG_5653.JPG

「鯖寿し若廣」さんからお土産をいただきました!

右から,焼き鯖すし 鯖寿し匠 蒲焼あなご鮨です。

常温で2,3日ほど日持ちするそうで冷蔵庫には入れないよう言われました。

さっそく夜ごはんにいただきましたが,本当にどれもおいしいお寿司でした(#^^#)

社会見学の時に買ってこようと思っています!

IMG_5654.JPG

こちらは「箸匠せいわ」さんでいただいたお土産です!

さっぱり柚子醤油味の鯖かんとおせんべいです。

IMG_5655.JPG

「箸匠せいわ」さんの社長のお願い...箸を買ってきました。

家族全員分のお箸です!

家族ひとりひとりをイメージしながら選びました。

もちろん,大黒柱のお箸は主人用ですよ~!( ´艸`)

今回はじめて行った小浜市でしたが,たくさんお土産をいただいたり

蘇洞門めぐりや箸の研ぎ出し体験をしたりととても楽しかったです!

社会見学当日はお手伝いなどで行くのでゆっくりできないので,

またプライベートでのんびり行きたいです(#^^#)

▼お電話でのご相談・お問い合わせ

▼メールでのご相談はこちら

メールお問い合わせ

Copyright © Family home’s All Rights Reserved.